2016年 第3回起業家育成マネジメント勉強会開催!

 みなさんこんにちは!7月28日(木)に起業会育成マネジメント勉強会の第3回を開催いたしましたのでご報告いたします。「売上を上げるマーケティングの考え方と実践」と題した講義の受講とビジネスプランの作成を行いました。

2016.7起業家原田先生.jpg

Harada Consulting Office 原田 健氏)

2016.7起業家受講風景.jpg

(マーケティングに関する考え方や手法を学びます。)

びっくりドンキー黒崎店 店長 山口 治寿 感想文より

 今回で3回目の勉強会ですが、回を重ねるごとに内容が難しくなり、原田先生の話す内容を聞き逃さないようにすることで必死です。起業するまでのマーケティング活動は多岐にわたり、とても自分一人では途中で挫折してしまいそうになります。しかし納得させられることも多く、これくらいやららいと起業して成功することはできないと思いました。


2016.7起業家集合写真.jpg

びっくりドンキー折尾浅川店 店長 矤上 聡 感想文より

 普段からマーケットという言葉を多用していますが、今回その言葉の意味を掘り下げて理解することが出来ました。私は居酒屋の設定で資料等を作成していますが、出店するには様々な問題があります。出店する地域の世帯数・年齢層などを詳しく知り、それに基づいた計画が必要だと気づきました。また市場を詳しく分けてニーズの具体化・他社との差別化など、その地域での優位な位置を見つけるための準備も必要だと理解できました。

起業家交流会.jpg

(今回の交流会は【熟成肉】を取り扱う専門店へ伺いました。)

第3事業部 マネージャー 内藤 良太 感想文より

 マーケティングとは「ターゲットの価値を想像しその商品サービスを届ける一連の活動のこと」ということでした。ただ闇雲に商品を打ち出すのではなく、市場調査を行い、利用する人が必要とするタイミング、シチュエーションなどを明確に想定することが必要だということ、つまりお客様が商品を利用する場面を想像し、それに向けたアクションが必要になるということです。私たちはパンを通してそれを実現して参ります。

 今回で3回目となった起業家育成マネジメント勉強会ですが、約3時間程度の講義の中で非常に多くの内容が盛り込まれた勉強会となりました。各自のビジネスプランを完成させるためにも今回までの講義を振り返り、次回の勉強会に向けて準備をして臨んで頂きたいと思います。

【管理部 マネージャー 北口 太郎】
| コメント(0)

コメントする

calender

2018年10月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ