28期 第4回起業家育成マネジメント勉強会開催

 みなさん、こんにちは!7月24日(月)に第4回起業家育成マネジメント勉強会が開催されました。今回のテーマは、「ビジネスのお金の残しかたと使いかた」ということで財務会計中心の勉強会となりました。

起業家①.JPG

(講師は、Harada Consulting Officeの原田先生です。)

起業家②.JPG

(ビジネスモデルの損益計算書作成中)

起業家③.JPG

(約3時間の熱の入った勉強会となりました。)

起業家④.JPG

(交流会では上村社長からも経験を踏まえた話がありました。)

ミスタードーナツサンリブ宗像店 店主 藤村和也 感想文より

 4回目となるこの勉強会では、普段の業務でもある損益計算書に落とし込む作業がありました。こうすることで前回までに学んだ内容と普段の業務がとてもわかりやすく繋がったように感じました。また、もし起業するとなると今の自分の収入を確保することがどれだけ大変なことなのかということも学ぶことが出来ました。次回までに自身の計画をブラッシュアップし、挑みたいと感じました。

びっくりドンキー春日店 店長 久保山裕之 感想文より

 回を重ねるごとに起業するにあたり具体的な進め方、あり方、成功に繋げるための知識を学んでいますが、現状と今後の方向性を含め、私自身少しずつではありますが、現実が見えるようになってきました。次回で最後の勉強会となりますが、自身の起業に対しての勉強であると同時に自店の運営について違った視点で運営を考えることも出来ると思います。学んだことを成長に繋げていけるよう最後まで真剣に取り組んでいきたいと思います。

グラティエ博多駅南店 店主 阿部真也 感想文より

 今回の勉強会では、単純に売上・利益の比較だけでなく、開業時の資本金や借入金を含んだ中で考えなければ見えてこないものがあるということを学びました。このことを踏まえ自身のビジネスプランを再度見直さなければならないということに気が付きました。気付きが多いこの勉強会ですが、最後まで多くのことを吸収していきたいと感じています。

 内容的に難しいところもありましたが、参加者全員が真剣に考え、プランを作成している風景が印象的でした。残すところあと1回の勉強会となりましたが、各自の思いがより現実に近くなるよう次回もしっかりと準備させて頂きます。

【管理部 部長 矢頭和哉】
 
| コメント(0)

コメントする

calender

2017年8月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ